沖縄で独立起業して経営コンサルタントをするということ

こんにちは。築山です。

今日は、コンサルティング契約を延長して頂いたクライアント企業様から、新たに別の企業様をご紹介していただき、コンサルティング内容についての話し合いを始めました。いわゆる、セミナーや講演の類いを全く行っていないにも関わらず仕事の依頼を頂戴しており、改めて沖縄のお客様に感謝しています。

沖縄だからこそ「紹介が紹介を生む」コンサルティングができる

支店長として赴任した沖縄の地でサラリーマンを卒業し、経営コンサルタントとして独立起業を決めたとき、一部の方々から「沖縄には独特の人間関係や商習慣があるので、商売をするのは難しいよ」とアドヴァイスを頂きました。「人間関係が緊密で保守的な空気がある」という意味合いだと解釈しましたが、築山は、自身の経験から、逆にそれがメリットになり得ると考えていました。「人間関係が緊密で保守的な空気がある」からこそ、丁寧な仕事をして成果に満足していただければ、まるでリアルSNSのように、評価は口コミで広がりやすい。「紹介が紹介を生む」コンサルティングができる…というメリットです(一方で、いい加減な仕事をすれば悪評も一瞬にして同様に広がります)。
実際、弊社の事業計画書を作り、ご挨拶も兼ねて、お世話になっていた沖縄企業の社長にアドヴァイスを頂きにお伺いすると「だったら、この人に会いなさい」と知り合いの社長をご紹介してくださった方もいらっしゃいました。

だから、目の前のお客様の課題を全力で解決することがいちばん有効な宣伝になる

前回のブログでも述べた通り、弊社のコンサルティング・サービスは、セミナーや講演などで単なる知識や成功事例を提供するコンテンツ・コンサルティングよりも、現場に入ってクライアント企業様と一緒に課題解決をするプロセス・コンサルティングに軸足を置いています。

こんにちは。築山です。弊社のコンサルティングは、単なる知識や事例を提供するコンテンツ・コンサルティングよりも、現場に入って継続して成果を出せる仕事の仕組みを...

クライアント企業様とじっくり膝を突き合わせ、それぞれの課題や状況に合わせてオーダーメイドのコンサルティングを行うので、必然的にセミナーや講演をする時間は無くなりますし、そもそも、そういったものに参加しなくとも、インターネットやビジネス書で様々な知識や成功事例が手に入る今の時代は、コンテンツ・コンサルティングの顧客価値は低いと考えていました。
誰もが知っている実績で有名なコンサルタントでない限り、セミナーや講演だけで生計を立てているコンサルタントには正直怪しさを感じますし(これは、多くの沖縄企業の社長もそう仰ってます)こうして自分のブログで興味のある方々に読んでいただければ十分じゃないか…と。
プロセス・コンサルティングの価値は、クライアント企業様と立てた目標の達成という成果であり、それに関わった方々のビジネスパーソンとしての成長です。そしてこれは、実際に体験しなければ理解できないものです。
どうやって営業をするか?を考える暇があったら、先ずは目の前のお客様の課題を全力で解決すべきですし、沖縄では、結果的に口コミを通じてそれが営業になる場合も多く、築山の場合は実際そうなりつつあります。

会社の看板が外れても、築山にコンサルティングを依頼くださる理由

最近「どうやって会社を辞めて個人として独立する勇気を持ったの?」という質問をよく受けるのですが、ぶっちゃけ「勇気」というより「希望」しかありませんでした。
サラリーマン時代からずっと、社内で喧嘩をしてでも成果や関わった方々の満足を最優先に仕事をしてきましたし、だからこそ、独立と同時に沖縄企業の社長からコンサルティングの依頼を頂戴したのだと思っています。「サラリーマン時代に大切にしていた価値観はやっぱり正しかった。これからは、会社の看板が外れても、同じ価値観と志を持つ沖縄の企業様だけと成果を目指せる!」という「希望」です。
ビジネスにおける本当の信頼関係や人脈は、飲み会やゴルフの数ではなく、仕事の成果や満足度がベースにあるからこそ築かれるものだと思っています。経営者であれば尚更です。会社の問題解決のために「身銭を切って相談するに価するのはどんな人間か?」と考えれば当然ですね。
先日、クライアント企業様のパートナー企業が必要となり、築山が過去に仕事をした企業様を紹介しようとしたのですが、ある重鎮の方が「その会社の部長とは、よくゴルフをする仲だから私が繋いであげる」と仰ったので、お任せして皆で待っていました。ところが、二週間経っても進捗がなかったのでお尋ねすると「携帯に何度も連絡をしてるが折り返しがない」とのこと。結局、築山がその場で電話をして翌日にお会いする段取りをつける…という出来事がありました。

以上、築山の事例ではありますが、サラリーマンを辞めて独立起業を考えてらっしゃる方々は、今の仕事のやり方や価値観、経験をしっかり積み上げることが既に準備になっている、と考えて頂けると参考になるかと思います。さらに、下記では弊社の創業計画書を参考に、起業時に必要なマーケティングや稼ぎ方について具体的にまとめています。

 

築山 大
琉球経営コンサルティング

コンサルティングのご相談、お問い合わせは…

ご相談、お問い合わせ