沖縄のお父さんと家庭を取り巻く環境

こんにちは。築山です。

もうすぐ父の日ですね。いろんな場所で、プレゼント需要を喚起する告知を見かけますが、年売上高約1,800億円、営業利益率はその業界では有り得ない脅威の8%台という「沖縄企業長者番付1位の某小売業」の店頭で配布されていた販促物(?)に強い衝撃を受けたので紹介します。

お父さんありがとう通信簿

まず、シンプルに「お父さんありがとうカード」で良いと思うのですが、通信簿という「評価」を下すところにお父さん達の悲哀を感じます(仕事場でも評価され、家庭でも評価され…)。次に、見開き中面に記載された「評価項目」も凄いです。上の写真では読みづらいかもしれないので抜粋すると、

・いつもやさしい
・家族を大切にしている
・緊急時におこづかいをくれる
・約束を守ってくれる
・おやじギャグを連発しない
・酔っ払って床で寝ない
・メタボ腹になっていない
・おしゃれに気を使っている
・勝手に人のお菓子を食べない
・毎日仕事をがんばっている
・追加記入欄(空欄)
・追加記入欄(空欄)
・追加記入欄(空欄)

項目多過ぎだし(追加記入欄もフルに使えば13項目)、お父さんとしてではなく、ソレってそもそも人としてのレベルじゃね?と言いたくなるような項目もあり、普通に読んだらツッコミどころ満載な代物に見えてしまうかもしれません…。

 

沖縄のお父さんと家庭を取り巻く環境

しかし、沖縄のお父さんや家庭を取り巻く環境を知った上でコレを読むと、全く違った見え方になってくると思います。

・平均所得:全国最下位
・大学進学率:全国最下位
・完全失業率:全国1位

・デキ婚率:全国1位
・離婚率:全国1位
・DV被害件数:全国1位
・パチスロ比率:全国1位
・男性肥満率:全国1位
・発泡酒消費量:全国1位
・飲酒運転事故:全国1位(27年連続)

この「通信簿」が、誰の発案で、どのようにして作られたのかの経緯は分かりませんが(表紙には「2018」と書かれているので、もしかしたら毎年恒例なのかもしれません…)、ほとんどの県民が利用している沖縄ナンバーワンの企業が配布していることを考えても、これは子供や妻たちの『魂の叫び』なんだと思わざるを得ないのです。

 

Happy Father’s Day…。

 2017年に沖縄県警に寄せられた児童虐待に関する相談・通報件数は、前年に比べ167件増の420件だった。8日までに県警がまとめた。過去10年で最多となり、...
 

こんにちは。築山です。昨日の新聞にこんな新聞記事を見つけました。子供の頃「沖縄は日本一の長寿県」という話を聞いた頃からは想像もつかないニュースだったので、気...

こんにちは。築山です。ご存知のように沖縄経済が好調です。人口増加に伴う消費の拡大、円安を背景とした海外や県外からの観光客による観光収入増加などが牽引しており...

 

築山 大
琉球経営コンサルティング

 

コンサルティングのご相談、お問い合わせは…

ご相談、お問い合わせ